一瞬で切り替わる「やる気スイッチ」なんてない。行動していたらいつの間にか入るもんだ。

学校が再開されるのが
見えてきましたねー。

となると、

後ででいいや。

と言い訳しまくり〜の、
逃げ腰~の
めんどくさい~の
と見えているのに、
見えないようにしていた~の

小学校関係のグッズ

 

準備しなけれぱ・・・

まず体育着のゼッケン。
6年生の次男

去年のゼッケンで、
5年の「5」を限りなく
「6」に近く書いていて、
なんとなーく補足すれば
いけるかーなーと
思っていたけれど、
やっぱり無理だ。
付け直します。

そして

 

防災頭巾入れ。

 

防災頭巾ではないです。
防災頭巾入れです。

椅子の背もたれにかけて、
クッションのようになります。

これがもうボロッボロ。
4年生の時に
作り直そうと
生地を買っていたのよね。

キルティングなんて、
今後、使うことなんてないから。

今、使うしかないのです。

昨日は

「ブログを書いたら、
今日は仕事関係では
パソコンはしないぞっ。」

と決めた。

そして取り掛かった。

まず、裁断図。
入学の準備として
学校からもらった書類を
探し出して、
そこに書いてある裁断図、
製作方法を確認。

そこからスタートっすよ。

前回作ったのは、6年前。
記憶を呼び戻そうにも、
戻ってこない。

ボロボロになった
防災頭巾入れを見ながら、
なんとかパーツは作れた。

次はミシン。

ミシンは見つけたが、
取説どこ??

場所を夫に教えてもらう。
(この時点で自分で
管理していないのがよーくわかる。)

ミシンを出して、
電源を入れて。

「ぬう前の準備」から読み直しです。

ここまで来たら速いわよー。

ダカダカ縫いまくって、


完成!!!

 

うちの小学校は、
取っ手をつけなきゃいけないので、
それもつけたが
やや長くなってしまった。

いやー、達成感!!!

みなさま、
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。

で、シメません!!!

 

なんかぁー
せっかくミシン出したしぃ、
多分、次にミシンが出るのは
いつになるかわからないしイィ。

で、作ってしまった。

マスク!!!

 


そろそろ、使い捨てのマスクも
在庫がなくなるし、
アベノマスクは子供用だし。
でもデザイン的に
長男は嫌だと言うだろう。

一枚、試しに作ったら、
今度は次男が食いついて。

「俺も作るー」

 

で、型紙の取り方、
ミシンでの縫い方を教えて

完成!!!

こうなりゃ夫の分もだ。

サイズを変えて、
ダカダカ縫う。

結局、7枚を作った。

最初は義務感で始めた縫い物。
準備する時点で、
めんどくさい、
かったるい、
買ったほうが早いじゃん。

などなど
出でくる出てくる
ネガティブな気持ち。

でも

そんな思考がありながらも、
黙々と作業をしていくと、
知らないうちに
「やる気スイッチ」
入っているのよね。

ポチッと押したら
一瞬で
「やる気MAX」
なんてスイッチは
ありませんから〜!!!!

 

めんどくさかろうが、
やる気なかろうが、
かったるこうが、

動いたら変わるってこと。

動いていたら

「結構楽しいかも。」
「なんだ、やってみたら簡単じゃん」

脳をダマせ!
ダマして、
ポジティブな感情にかきかえよ!

そして得られたのは、
達成感と防災頭巾入れとマスク

Priceless!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください