ハワイでコロナ陽性になったある家族の話 その7

 
頼りになる夫は長男と絶賛,空の上。
連絡できません。
 
あとは私が旅行代理店のAさんとやりとりをしなければならず。
陰性だったお知らせメールをしたあとに,
Aさんからはすぐに航空券の変更手数料などのお話。
 
今日の日本時間の14時までに変更手数料を決済できれば,
変更した航空券は確定できると。
 
「承知しました!」
 
とウキウキしながら連絡を待つこと,数時間。
なかなか返信こず。
 
やっとメールが来たと思ったら,
変更手数料の請求書だけで
決済ページの連絡がない。
 
すぐに「どこに決済ページあるの? どうすればいいの? 教えて」というメールをするが,
返信が来ず。
この時点で日本時間の14時まであと1時間。
 
航空券がとれるのか,どうかをギリギリのところでやっている不安な旅行客の私。
このレスポンスの遅さ,ありえない。
担当はうちだけではないにしても,
他に仕事はあるにしても,
決済締め切りまであと1時間ですよ。
 
こっちも希望の飛行機で帰れないと
ホテル側にも延泊をお願いしなくてはならないので,
焦ってくる
 
 
ええいっ,
Aさんに国際電話をかける
 
「請求書だけで決済方法がないのですが」と伝えると
決済のリンクを貼り忘れたと。
すぐに決済リンク送りますと。
 
この時点で日本時間の14時まであと30分。
 
送られてきたメールを見ると,
めっちゃわかりにくい。
 
またAさんに国際電話をかけて,
決済するまで電話をつないで待っててとお願いする。
 
なんとか決済ページに入り,
クレジットカードで決済をしようとするが,
パスワードを求められ,
入れたパスワードがことごとく弾かれる。
 
あと数分で14時。
焦りまくる私。
 
あっ,このクレジットカードは
家族カードだ。
入れているパスワードは私の個人用のだ。
 
カードを私の個人のに変えて決済しようとする。
 
「3回間違ったら,ロックがかかって,
解除するのに1時間はかかります。
そうなると決済は間に合いませんね・・・」
 
なんでそんな冷静にいうのだ?
 
ギリギリに請求書や決済リンクを送ってきて,
こっちは異国の地でひとりで息子を守っているんだぞ。
せめて「落ち着いてくださいね。」くらい言えねぇのかよ。
 
焦りながらも3回目のパスワードを入れると,
間違っていたようで
 
 
ロックがかかる。
 
 
えっ? 違うカードなのに,
同じカード会社だからロックがかかったの?
 
よくわからないが,
 
 
終わった・・・・
 
 
予定の日に帰国できないわ。
また延泊か。
それもいいかもね。
 
無理やり納得できるような言葉を見つける。
 
Aさんには
 
「3回間違えました。もう間に合いませんよね?
航空券の確定は無理?
でもできる限り,早くに解除をお願いします。」
 
 
するとAさんは
 
「あー,そうですか・・・
15時までに決済できれば,なんとか間に合いますが,
ロック解除に1時間以上はかかるので・・・」と
 
落胆とともに電話を切る。
 
このとき,日本時間で14時になってしまった。
 
その8に続く