ハワイでコロナ陽性になったある家族の話 その8

 
すぐに相談したい夫は帰国中。
目の前真っ暗。
私の焦りからの間違いだけど,
なんでこんなにギリギリになるんだよ,
Aさん!!!
 
友だちにチャットして,愚痴り,
ラナイにでて,一人で泣いたよ。
 
ハワイでは19時。
夜景がなぐさめてくれたさ。
 
そしたら,すこし落ち着いて,
なるようになればいいやと思って部屋に戻った。
 
するとAさんからメール
 
「ロックはまだかかってませんでした。
あと1回でロックがかかってしまうようです。」
 
 
なに?
 
 
神様はチャンスをくださった!!!
 
 
ハワイの出雲大社にお参りに行った時に,
お願いしたからかしら?
 
日本時間で14時半。
 
そのメールをもらってすぐに
私のクレジットカードで決済。
無事に完了できる。
 
Aさんに
 
「決済完了しました。確認をお願いします」とメールする。
 
 
・・・が,待てど暮らせど返信なし。
 
 
また国際電話をかける。
 
 
Aさんは席を外していたので,
電話にでた別の人と話をする。
 
私「決済したの,航空券,確定できますか?」
 
電話の人「決済はこちらで確認できました。航空券の話は,
Aとのやりとりがわかりかねるので,なんとも言えないです。」
 
 
何かがキレたね,この時,わたくし。
 
 
私「決済がね,15時までに確認できたら
航空券が確定できるという
話なんですけれどね,
これがわからないとね,
ホテルに延泊とか,
場合によっては
さらにPCRとかしなきゃ
ならないんですよね。
お忙しいのは
わかるんですけれど,
こっちも時間がないので
ほんと連絡おねがいします。」
 
 
電話の人「この電話のお話をAには伝えておきます。」
 
 
ムカムカしながらも電話をきる。
 
 
そしてそれからAさんが戻るといった時間を過ぎても
まったく連絡がなく。
しびれを切らして,3時間後に「どうなってますか?」の確認メールをした。
 
 
この時,ハワイ時間で23時。
次男も寝てしまい,
ひとりぽっち。
 
 
ワインを飲み始めた。
 
 
こんなバタバタしている間に,
夫と長男は日本に着いてしまったよ。
 
 
そして
 
 
Aさんからメールが来たのは,
ハワイ時間で23時40分。
 
航空券が取れましたとのこと。
 
「航空会社になかなか繋がらなくって,遅くなってしまいました。」
 
 
日本時間では18時40分。
 
残業しての作業ありがとうございます。
(棒読みで読む)
 
 
でもね,1本くらいメールは書けたでしょうに。
こちらは「どうなっていますか?」と伺っているんですよ。
 
「今,航空会社に連絡中です。」とかね,
 
動きが見えたら少しは安心するんですよ。
 
それか
 
「今回は取れなくても,決済はされているので翌日にはできます。」
 
などの対応策とかね。
 
これが日本なら,
こんなにムカムカしなかったことも,
 
外国に親子だけ
それも
私一人でなんとかしなければならない
押しつぶされそうな不安に対して
淡々とした業務対応
 
私にはありえないわ・・・
 
 
でも帰れる!
 
 
かわいい寝顔の次男を見ながら
ワインを飲み干して,
 
 
ドロドロに疲れたので,
倒れ込むようにベッドに潜り込みました・・・
 
 
その9に続く・・・