Hawaii 2023 〜 航空会社(ANA)編〜

今回の記事は
航空会社(ANA)のお話です。
 
夫,高校生の長男,中学生の次男と私のハワイ4人旅。
今回で7回目のハワイ。
 
ごく普通の家族が過ごすハワイ旅。
そんな備忘録的なブログです。
参考になることがあれば,うれしいですし,
ハワイ好きのお仲間が増えたら,
もっとうれしいなっ。
 
*******************

【オンラインチェックイン】

 
オアフ島には今まで
大韓航空,中華航空,ハワイアン航空を
使っています。
 
しかし
 
今年は念願の
 
日本の航空会社である
 
ANA (全日空)
 
そして
 
かわいいカメのイラストの
ホヌ便でした。
 
ホヌ便は3つあるの。今回はブルーのラニちゃん
 
ホヌには乗りたかったんです。
まだまだエコノミー使用ですが,
いつかは
プレミアムエコノミーや
もっとアップグレードできたら
いいなと。
 
今年は
出発24時間前からできる
 
オンラインチェックイン
 
というものを
使用してみました。
 
当日,ANAのカウンターに行くと,
オンラインチェックインで
発行されたQRコードを
かざすだけのチェックイン機を
使用するが
なぜかうまく稼働せず。
 
これが使えたら,
預ける荷物用の
タグが印刷されて,
自分でつけて,
荷物を預けるだけ
 
という流れになるのですが,
2台,試したものの
ダメで結局,
対面のカウンターで
手続きになりました。
 
ついていない・・・
 
成田にあったチェックインの機械。これはファーストクラスにあったものだったかな。
 
帰国時も
オンラインチェックインを
使用したにも関わらず
空港でうまくQRコードが
読み込めず,
パスポートを使用して
チェックイン。
 
何か使い方が
間違えていたのか?
 
 

【ホヌ便の搭乗のGroup分け】

 
ホヌ便のエコノミークラスは
 
窓側3列
中央4列
窓側3列
 
と,かなり収容人数が多く,
窓際の座席からグループ分けしての
搭乗でした。
 
人数が多いので,
奥から座ってもらい
なるべくスムーズにという配慮でしょう。
 
チケットに自分のグループは書かれてます。
例えば
Group 4
とかね。
 
Group番号ごとに搭乗です。
 
アナウンスで呼ばれた順に搭乗となりました。
 
もちろん,
ファーストクラスの人や
小さいお子さんやサポートの必要な方は
優先的に早くに搭乗できます。
 
我が家は
もう子どもたちも大きいですし,
機内持ち込みの
荷物が上の棚に置ければ
いつ搭乗でもよいので
ギリギリまで
白い恋人のチョコレートドリンクを
飲んだりして
のんびりしてました。
 
これがとっても白い恋人味のまんま
 
 

【座席モニター】

 
過去一,大きな座席のモニター
とても見やすい。
タッチパネルだし,
反応もとても良かったです。
 
映画,ドラマ,音楽など
通常の機内にあるカテゴリーから
機内誌もデジタル化されてました。
(機内誌はお土産に持ち帰るのが
いつも楽しみだったのでちょっと残念)
 
フライトスケジュールはもちろんのこと,
飛行機からの視点モニターも
前,下,尾翼からと3つもありました。
 
ホヌの尾翼からのカメラ
 
地球儀も指タッチでくるくるできちゃう
 
オアフ島まで行くときは,
夜に出て,朝に着くので
寝ていかないと,
現地でとてもつらいので,
なるべく寝るようにしています。
 
でも,
 
やっぱり映画はみたくなっちゃう。
 
行きは1本だけと決めて,
マーヴェリック (トップガン)を
観ました。
 
初見でも楽しめるけど,
これは
初代トップガンを
観ていたほうが
数倍楽しめるね。
(わたしゃ知ってるけどさ。
アイスマンとの関係とかさ。)
 
帰りは
お昼にオアフ島を出て,
夕方に成田に着くので
起きている方がよいです。
 
(疲れているので少しは寝ちゃうけど)
 
3本は映画は観られるのがよいですね。
ラインナップは
つい最近まで上映していたものもあるし,
今も上映しているスーパーマリオもあったし,
昔の映画もたくさんありましたよ。
スタンド・バイ・ミーとか
ホノカアボーイとかね。
 
映画のラインナップでは
お気に入り登録もできたので,
最初にみたいなーと思ったものに
お気に入りマークをつけて,
後から見るものを選ぶという
使い方もできたのはよかった。
 
復路で観た3つの映画。記録として。
 
 

【機内食】

 
一番,気になるところでしょうか。
 
最初はおつまみ(ミックスお煎餅)とドリンクの
サービスがあり,
 
その後,
 
お食事となります。
 
オアフ島への往路は1択の
 
デミグラスハンバークでした。
パンや巻きずし,
マカロニサラダなどもありましたよ。
 
往路のディナー。量がとても多かった。お水がついているのがありがたい。
 
成田でラーメンを
食べてしまったので
あまり食べれなかったけれど
ハンバーグはとても美味しかったです。
ちゃんとお肉感もありました。
 
何よりうれしかったのは
ハーゲンダッツの
アイスがついていたこと。
 
機内は乾燥するし,
ずっと座っているの飽きるし,
 
ご褒美的に感じました。
 
食後も
お茶やコーヒーのサービスもありました。
 
2食目はANAのビニール袋に入った
バナナマフィンとおつまみ(お煎餅)
好きな時に食べてねって。
 
ハワイをイメージしたバッグがかわいい。
 
朝食の時間を決められて取るよりも,
今回のように
先に軽食を
渡される方のはとてもよかった。
 
成田への復路は
チキンカレーやそうめん,
パンとポテサラなど。
 
復路のランチ。チキンは美味しかった。サラダのドレッシングがお口に合わず。
 
チキンカレーと言われていたが,
まったくカレー感なし。
鶏肉の煮込み?
でもおいしかった。
 
そうめんは
あのそうめんをイメージしては
ならん。
 
茹ですぎた細いうどんてかんじでした。
のりの味が古かったのが残念。
 
食後にまたハーゲンダッツの
アイスが出たのはうれしい。
 
復路のハーゲンダッツの方は通常サイズでした。
 
軽食は
クロワッサンのツナサンドとヨーグルトとクッキー。
もう,ほんと,
このくらいで十分。
動かないからお腹が減らない。
 
こんなランチボックス。空を飛んでいると思い出させてくれる。

 

 
開けると,あっさり。このヨーグルトは2種類あったのかも。私以外の家族は別の味のヨーグルトでした。
 
 
 

【トイレがきれい】

 
ここはほんと評価できる。
トイレが綺麗だった。
 
他の航空会社では
あるあるだった
匂いを消すための
強い香りもないのは
ありがたかった。
 
飛行機のトイレって,
狭いし,
なんか特殊じゃないですか。
 
だから
 
なるべく使いたくないんですけれど,
ANAはきれいだったねー。
 
 

【スリッパは必須】

 
座席には
ブランケット,枕,スリッパ,
ヘッドホンがあり。
 
フットレストもあり,
エコノミーでも
十分快適。
 
スリッパがあるのは
本当に助かる。
 
ANAのスリッパは
機内用とはいえ,
かなりしっかりしていた。
 
某航空会社のは
あまりにもしょぼすぎて,
使えなかった。
 

【必ずCAさんに尋ねること】

 
私は飛行機に乗ると,
必ずCAさんに
 
「航空会社オリジナルの
トランプがあれば欲しい」
 
と,お願いしていたんですね。
 
過去に海外に行ったときは
必ず聞いていて,
頂いて,
結構,家にあるんです。
 
中華航空のは
とてもきれいな柄でしたよ。
 
ANAのCAさんからは
 
「昔はあったんですけれど,
今はないんです。
ごめんなさい」
 
と言われました。
 
経費削減でしょうか,
それとも
コロナ禍を気に
やめてしまったのでしょうか。
 
去年もハワイアン航空に
乗った時に訪ねたけれど,
ないと言われたんですよね。
 
航空会社オリジナルの
トランプを
聞けばもらえること
知らない人も
多いと思いますが
 
もう持っている航空会社も
少ないのかもしれませんが
ダメ元で聞いてみるのも
ありですよ。
 
【その他】
 
機内がレインボー
 
お目覚めの時間に合わせて,天井がレインボーに
 
ホヌは2階建てのジェット機です。
なので機内に階段もありました。
いつか,この上に行きたい。
 
機内の2階へあがる階段。登りたい衝動を抑えつつ,撮影。

 

大事なことを忘れてました!

モニターの下にはUSBの口がひとつ付いているので,スマホのコードなどを持っていけば充電はできます。

もちろん通常のWi-Fiは使えませんが,スマホ内の音楽をずっと聴いていたりすると充電が無くなったりするので,コードを持っていくと安心です。

ちなみに機内のWi-Fiは有料で使えたと思います。