FF大投票から見えた,自分の記憶の曖昧さ。

2月29日にBSプレミアムで,
「全ファイナルファンタジー大投票」が放送されました。

好きな作品,キャラクター,
ボス&召喚獣,音楽のカテゴリーごとに
視聴者が事前投票し,
番組内でその結果発表をするというもの。

私もFFは大好きで,
FF6からFF10までは確実にやりました。

FF8に関しては,
当時,勤めていた同僚の友達に,
FFクィーンという
攻略にたけている方がいて,
よく,友達経由で質問したものです。

あとラスボスを倒すだけっ!!という時は,
有給を使って,エンディングをみたものです。

長男が生まれ,
もうこれからはFFは,
出来ないだろう・・・

この悲しさといったら・・・

 

ということで,
長男が生後4ヶ月くらいから,
これで最後だと思って
FFをやりはじめました。

夫を送り出し,
ある程度の家事をして,
バランスボールに座り,
長男を膝の上に抱き,
ひたすらFFをやる。
長男が泣けば,
そのままバランスボールを揺らし,
ゆりかご状態。
そのまま授乳もしていたかも。
それでも,私はコントローラーは手放さず・・・

今,思うと
ちと,産後うつでもあったのかもと思います。

子ども嫌いだったし。
ひとりでやらなきゃいけない,
貧乏くじを引いた気持ちもあったかも。

FFの世界に行けば,
現実逃避できたからねー。

 

で,私はそのシリーズを
FF10だと思っていたのです。

ずっと思っていたのです。

 

でも,先日のFF大投票をみて,
FF10のリリースした時代と,
長男の子育て時代が合わないっ。

放送を観続けているうちに,
私が最後にプレイしたシリーズは,


FF12だと判明!!!

 

そうだった!
FF11はオンラインになったから,
嫌だなーと思っていて,
でもFF12はまた
いつもどおり個人プレイに戻っていた。

あー,
FF10のティーダと
FF12のヴァンがこんがらがっていたぁ。

あれだけ毎日のようにプレイして,
アルティマニアを読みあさり,
FFの世界に入り込み,
みんなと戦ってきたのに
忘れたり,曖昧になっていること

多々あり!!!

それだけ人間の記憶って曖昧!!!

ああ,忘れる生き物なのね。

 

そうじゃなきゃ,
生きていけないものね。

で,思ったのです。

大好きだったものも
続けていなければ忘れる。

 

じゃぁ,これだけブログで,
私のことを伝えていても,
読んでいる人の記憶の定着は,


もっと曖昧!

 

むしろ,
明日まで内容を
覚えていてもらえるかなんて,


期待うっすうす。

 

じゃぁ,逆に言えば,
毎日のようにアピールしても


いいんじゃん!!!

どんなアピールじゃぃ。

毎日,

「私はここにいるよー」
「あなたにはこれを伝えたいのよー」
「こんなサービスあるのー」

気にせずアピールしちゃっていいじゃん。


ブログやSNSで,
自分の商品やサービスを
毎日のように投稿して,
押し売りしているように
感じちゃいそうだからと
躊躇しちゃっている

あなた!!!

あなたが思うよりも,
相手はあなたのことを気にしていないです。

 

あれ?
前にもこんな記事書いたような・・・
なんて思った時点で,


すでに自分も曖昧じゃん!!

 

いいの,今回の記事は,
新しい切り口で,
あなたが伝えたいと思ったこと。

気にせず

バンバン,アピールしちゃいましょう。

「買って!! 買って!!」
「どうよ,どうよ」

ではなく,

それこそ

「私はここにいるよー」
「あなたにはこれを伝えたいのよー」
「こんなサービスあるのー」


「いかがですか? そこのお嬢さん♪」

 

というお知らせするスタンスで,
いいんじゃん♪

FF大投票の最後に,
FF10のヒロインの声優さんから,
FF10の主人公の声優さんに
お手紙があったの。

ゲーム内のユウナから
ティーダへの手紙みたいで,
私も聞きながら
うるうるしちゃったのでした。

FF知らない人には,
なんのこっちゃの話ですね。

大丈夫! 明日にはこの記事の記憶も
曖昧になってますからっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください