入り口はガンダム RX -78でも、出口は自分の好きなことへ

日曜日なので息抜きブログです。

期末試験が終わった後の先日。
ブラモデルに興味があった長男は
夫がずっと作らずに持っていた
ガンプラ RX-78をもらい、
作ってました。

枠からペンチで切って外すときの
注意点などを
レクチャーされていた。

細かい作業が得意な長男は、
忠実にそれを守り、
あっという間に作ってしまった。

とにかく
細かい作業、
ちまちまとした作業

お好きなようです。

 

ただ、

それを自由時間に
やりたいっっ

自主的に
取り組んでいきたいっっっ

というまで、
心からのワクワクは
ないようです。

1学期は
全てオンライン授業で完結し、
新しいクラスの友達とも、
雑談もままならず、
そのまま夏休みに入る。
(学びの遅れがないので、
年間行事通りに夏休み)

自分からアンテナを張って、
探していくタイプではないので、
外部からの刺激を
この思春期に
たくさん浴びて欲しいと思う親心。

それは
友達との会話からであったり、
家庭でのこういった
ガンプラからでもいいわけで。

この夏は
一緒に歩く約束をしていて、
今日は久しぶりに晴れたので、
30分ほど長男と散歩に出た。

その時も
今、興味あることも、
進みたい進学の方向性も
まだ見つけられていないようで。
(母の私が知らないだけかもしれないが)

とにかく

経験

体験

これを学生のうちに
して欲しいのです。

そしてそして

自分の足で生きていく力を
養っていって欲しいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください