センター・オブ・ジ・アースと自分改革は似ている

今月から受け始めた
セラピーの個人レッスン。

セラピストは

「ヨガとバリ島・ウブドにハマってる自由人」
谷口教子(のりこ)さんです。

 

先日、
2回目のレッスンが終わりました。

だんだんと私の心の奥の方に
進んでいる感じ。

例えるなら

ディズニーシーのアトラクションの
センターオブジアースで、
地球の内部へと向かう
エレベーターに乗っているようだ。

外は見えないし、
エレベーター内の灯りだけ。

これからどうなるのか、

正直、不安。


いやいや、
この喉元に
詰まっているものが、
溶けていったら、
良い方に変わるんだろうなという
希望や期待も自分にありつつ・・・

ん?

もしかして

変わりたくないとも
思っているのか?

 

そうだよね、

だって楽だったもん!!!

 

特に生活に
支障があったわけではないし。

でも何でレッスン受けているの?

変わりたいから

 

もあるし

自分は何者なのか
知りたいから

 

もあるっ。

自分の中から
出てこようとする感情に
蓋をすることに
慣れきってしまっているので、
のりこさんから

「今、どんな感じ?」

とか

「今、どう思った?」

と言われると、

表現できないんです。

 

何かを感じているんだけど、
言葉にして表現できないんです。

どちらかというと、
頭で、
思考で、
処理しようとしている。

だから感情を味わうことにも、
警戒している自分がいる。

おいおい、前回のレッスンで、
感情を味わうこと学んだのではないか。
まーた、昔からの癖が出てきているのだな。

それが体の表現として、
顕著に表れているようで、
のりこさんにはバレちゃってる。

ヘヘッ。

だから逆に
のりこさんに委ねてみようと
思える。

レッスンの会話の中で、
あらゆる角度から
私をみようとしてくれてるのが
伝わってくる。

言葉に詰まったり、
どうしたらいいのか
わからなくなった時は、
無理せず違う方法で
アプローチしてくれる。

ああ、そうか。


こういう堅物な私のために
のりこさんはいるんだな。

 

考えがぶっ飛び過ぎかな!?

変わりたいと思いつつ、
自分に向き合うことを
実際に始めていくと、
それはそれはきつくなるんです。

でもそのほとんどが
思い込みの部分でもあったりして。

だからこそ

 

信頼できるセラピストと一緒でないと、
出来ないことなんだと思うのです。

 

個人レッスンは残り1回。
宿題をやりつつ、
今よりももっと
感情を溶かし、
流し出せるように
なれたらいいな。

今までの考え方、
思い込みに気づいて、
じぶんの感情を味わい、
五感で感じる。

何十年もかけて、
今の自分になって
しまったんだもの。
自分の内部から
変化するようになるには、
今後も、かなりの時間と、
向き合う努力も
必要なんだと思う。

センターオブジアースでは、
未知の世界の地底に行くが、
実際に行くからこそ、
見ることや知ることが出来たり、
体験できることができる。

そして最終的には、
ちゃんと地上に戻ってこれる。

どこに行こうと、
私は私ということ。

のりこさんの
7月から始まるオリジナルメソッドのレッスン

~人生迷子はもう卒業~
充実した日々を手にいれ『あなたらしく生きる道』を進む 《ライフサポートレッスン》をお届けします♪


私は特別に一般公開より先に
受けさせていただいてるのですが、
のりこさんのメルマガでは
すでにレッスンの案内がされています。

私のように

「ガッチガチに凝り固まった性格」

の方でも大丈夫ですよー。
ふふふ。

結構、人間て奥が深いです。
その「何か」を見つけるだけでも、
もっと人生が良い方向に向かいそうよ。

のりこさんのブログ
オススメです。
読めば読むほど
セラピーを受けているように、
心の発見もできますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください