人間だもの、集中力やらやる気やらあがらないときがあるもの。そんな時は・・・

昨日はひどかった。

うちの次男。

今年
中学受験生

学校も休校
塾も休講

そんな中で
勉強をしなくてはならない
状況は
かなりしんどいと思います。

朝に1日のやることを
決めて取り掛かるけれど、

まぁ、昨日は、
グダクダ・・・

自粛生活が始まった頃は、
私も不安からか、
次男にあれやらこれやら
言っていたけれど、

辛いよな・・・

 

本人が一番辛いよな・・・
と気づきましてね。
あまり言わなくした。

かといって、
好きなようにさせていたら、
いつまでもグタグタ・・・

なので

この子には何がいいかなと
考えまして

 

メモ出せ〜!!!

そこに
勉強が行き詰まった時の
自分へのご褒美、
もしくは
リフレッシュ行動を
書け〜!!!

自分がちょっとだけ、
元気になれるようなこと。
それも短時間でな〜

ゲームと読書はNG。
やめ時がわからなくなるから〜

と伝えたら

えー?
ナニナニ?
なんでもいいの?

とちょっだけ
ワクワクしながら
書き始めた次男。
(ちょろい♪)

完成したものがコレ↓
真ん中のちんまいメモ紙。
字も虫眼鏡で見なきゃ見えないのでは?
というくらい小さいが・・・

まぁ、
彼のお楽しみでもあるので、
はっきりお見せしないで
おきますが。

それを

リビングの
彼の勉強エリアの目の前に
貼り付けました。

なんだかなーと
思った時に、
ちょっとだけ
リフレッシュできること。

最初から決めてあれば、
その中から、
今の自分の状況に合わせて
できそうなことを選べばよろし。

例えば

チョコレートがあれば、
チョコを食べる
なければ
おせんべいにする

ボールを投げたくなったけど、
雨だったら、
家の中でトランポリンにする

そのリストの中から
うまく選べばいいじゃん。

だってそのリストは


自分のちょっとだけ
ワクワクすることしか
入っていないのだから。

 

あなたも一人で仕事をしたり、
家事をしたりしていて、
気分が乗らないこともあるでしょう。

そんな時は

自分だけのご褒美リスト
作ることオススメですよ。

ちなみに次男は
こんな感じで
お勉強をしています。

塾の授業動画を見ながらね。

世の受験生
頑張ろう!!!

 

そして

サポートしている
家族の皆さん
お疲れ様です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください