片付けたくなるのは、気持ちを整えたいという本能からか?

夫が自宅待機で家におります。

何をするのかなーと思っていたら、
家を片付けはじめた!!!

今日はキャビネの中。
中身を全部、外に出して、
ダンボールに

「いるもの」
「いらないもの」
「ゆっこ確認物」

なんて感じで
仕分けしはじめた。

もともとDIYとか、
片付けとか
好きな人なので、
ズボラな私よりも、
夫がやったほうがいいのです。

こういうのは
得意な人に任せましょう。

ありがたいです。

ほんと・・・

私も年に数回、
なんだか片付けたいなー
とか、
なんでもいいから
捨てていきたいなー
とか思う時があります。

そういうのって、


物理的に空間を
綺麗にするだけでなく、
物と向き合うことで、
気持ちを整理したいのかなって。

 

それが
本能的に出てくるのかなって。

 

今のコロナ禍で、
どうしてもうまく気持ちが
持っていけないことも
多いじゃないですか。

普通の休日で
家にいるというのではなく、
制限された中で
家にいるとなると、

人間は何かしら役割を
探そうとするのかなぁ。

 

それが一番わかるのが、
片付けでもあるんだと。

いや、みんなに
該当する話ではないけれど、

自分では苦ではなく、
むしろ楽しいと思うようなこと。

それでいて、

何かしらの成果が見られること。

 

それをしようとしちゃうのかもね♪

そう思うとなんだか面白い。

私は片付けたいというよりも、
捨てたい!!!
と思うのが強いので、
気持ちがピークに達した時に、
一気にやるのが好き。

なので
今の私がやりたいことは、
断捨離でもなく、
片付けでもなく・・・

私のサービスを
一人でも多くの人に、
いかにわかりやすく
伝えるか!!!

 

というのをやりたいの。

もともと自宅での
仕事がメインだから、
自粛も何もなく、
通常運転でもあるんだが。

だからね、
片付けを手伝っている
暇はないんだぁぁぁぁ!!!

キャビネを片付けしていた夫から

「こんなのでできたよ」

と言って渡された。

何年も前に夫から
お誕生日プレゼントで
もらった肩たたき機。

こんなところにいたのねー。

Panasonicのです。
古すぎてもう
売っていないんじゃないかな。

大事にしまいすぎて、
その子の存在を
忘れてしまうというパターンです。

久々につけてみた。

おお!!! いいね。
小さいながらも、
グワシグワシやってくれます。

これで私も
仕事を
グワシグワシやりまっせ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください