すこぶる調子がヨロシ

息子の中学受験までもう少しなんですが、
勉強ばっかりしていると、
運動不足なってしまうと思いまして、
毎朝、親子でやっていることがあるのです。

その1

ラジオ体操

リアルタイムでテレビ体操はみられないので、
youtubeのラジオ体操第一を観ながらリビングでやっています。

本気でしっかりやると、じんわり汗をかきます。

初日と二日目くらいは体が動かないし、伸びないし。
動かすたびにコキコキと変な音がするパーツもあったけれど、
三日目、四日目ともなると、
だんだんとスムーズになってきただよ。

なんだか気持ちいいしね。

朝からスッキリします。

そして次は・・・

その2

なわとび

前跳び100回

後ろ跳び100回

やってます。

長男はオプションで二重跳びをやるときもあります。

若いのぉ〜

でね、

朝はめちゃくちゃ寒いっっ。

ラジオ体操のあととしても、
冬の朝は寒いっっっ。

その中でシタン、シタンと飛ぶんです。

私は引っかかることが多いのですが、
なぜ、引っかかるのだろうと考えみたら、

腕を回すスピードと、

跳ぶタイミングが微妙にズレて来ているようです。

自分が思っているよりも、

手が回っていない・・・

自分が思っているよりも、

ジャンプが足りない・・・

シュタタンッとさっさと跳び終わる長男をみながら、
私は一人黙々とシタンシタンと飛んでます。

居残り状態です。

でも、ラジオ体操となわとびを毎朝続けていたら、
いつも悩まされていた肩こりが少し緩和されたのです。

私の体は治療家が

こ、これは・・・

腕がなる・・・

というような治療しがいのある体なんです。

常に肩や首が痛いし、
目も疲れているし。

それが少し緩和されている。

それは体感しています。

そして目で見てわかるのは、
体重の変化はないけれど、
体脂肪が減ってきた。

筋肉ついてきたか?

気分が良いでーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください