なんとしてもクリスマス気分に浸りたい・・・by 長男・次男

クリスマス・イブでございますね。
今日1日の流れを書き出してみました。
特に何もない普通の・・・ダラダラとした日記となります。
お時間のある方はお付き合いくださいませ。

朝から公開模試に出かけた長男 with だんなさん。
留守番の次男 and 私。

家にいてものんびりしていられません。
冬休みに入れば、冬期講習が始まります。
それまでに溜まってしまったテストの振り返りを終わらせたい。

そんな・・・クリスマスイブなのに勉強だなんて・・・

と思ったあなた。

そうかもしませんね。

私も心が痛い時もあります。
しかし、やるべきことを溜めていた次男。
きっちり消化していただきます。

午前中は尻を叩きながら、なんとかこなした次男。
14時頃に帰宅した長男。

一気にゆるゆるモード。

少しでもクリスマス気分を味わいたい二人の気持ちがひしひしと伝わってきます。

とにかく次男はプレゼントがどこに置かれるのかを心配しています。

「ツリーを出せないのならせめてマリノスケだけでも置いて〜」

と懇願してきた次男。

マリノスケとはJリーグの横浜 F マリノスのキャラクターです。

写真は2年前の我が家のツリーとマリノスケ。
クリスマス仕様のマリノスケなんです。
この子はツリーと一緒に毎年出てくるんです。

この子だけでも・・・

と言う次男の気持ちを汲み取りまして、出しましたよ。

その後、二人は折り紙を始めました。

長男作 サンタクロース

なんだか少しおつかれ気味に見えます。

二人で作ったクリスマス系の折り紙。

リビングと玄関に飾ってました。

ここまで来ると逆に切なくなってきます。
めいいっぱいクリスマスを味あわせた方が良かったのだろうか・・・

夕食は簡単にだけど、少し豪華にクリスマスディナー。

そしてケーキ。

食事が終わったら、長男は勉強に戻りました。

次男は21時前にはベッドへ。
何度も何度も

「かーちゃんはいつ寝るの? 何時に寝るの?」

とべったりくっついてきたので、
久しぶりに寝かしつけをしてみました。

目覚ましを5時55分にかけていた次男。
まぢかよっ。
こっそり止めてしまおうかと思った。
早すぎるだろっっ。

「23時に東京にサンタさん来るって」

私がお風呂に入っている間にGoogleのサンタ追跡サイトを見たようです。
東京到着予定時間が23時だったようです。

「早く寝なきゃ・・・」

添い寝をして、背中をトントン。

目がギンギンの次男。

「眠れないの?」

「だって興奮しちゃう」

しばらく背中をトントン。

トントン

トントン

・・・・トントン

・・・トン・・・

あっぶねー。私が寝落ちしそうになってしまったぜ。

次男もそうこうしているうちに安心して寝てしまったようだ。

そーっとベッドから抜け出して、
私は年賀状作成に戻る。

22時前に長男が

「もう寝る。おやすみ。」

と言ってきた。

「今日は早いじゃん。寝るの?」

と聞くと

「だってサンタクロースが23時に東京に来るから、
それまでに寝てないと。」

何気に信じとるー!!!!

長男、サンタ信じとるー!!!!

そだねー。早く寝た方がいいね。

そっと子供部屋のドアを閉めました。

もしかしたらまだ寝れずに暗い天井を眺めているかもしれない長男。

まったく可愛いったらありゃしない。

明日はどんなクリスマスの朝になるのでしょうか。

サンタさんは希望のプレゼントをくれるのでしょうか?

Merry Christmas!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください