┣ 今日のつぶやき

やってみたかった♪ 無料体験『DMM英会話』

まだお盆休みの方もいらっしゃいますか?
実家でのんびりと過ごしている方も多いのでしょうね。
お出かけしている人も多いのでしょうね。

我が家はやっと、やっと〜、今日から息子たちが夏期講習(後半戦)に行くようになり、お弁当作りがまたはじりましたが、私の静かな時間がやってくると思うと、そんなこと苦ではありません。

笑顔で見送っちゃいますよ。

それでですね、もー、ずっとずっとやりたかったオンライン英会話の無料体験をやってみました。

もともと英語は好きなんです。しゃべるのも英文を読むのも好きなんです。

ただ、サバイバルレベルなだけです。

 

サバイバルレベルというのは勝手に私がつけたレベルでして、一人でポーンと英語圏に置いていかれても、持っているボキャブラリーとボディランゲージとハッタリと笑顔で乗り切れるレベルということです。

日常で英語を話すことは皆無で、英語に触れるとすれば洋楽を聞くくらいでしょうかね。

ちゃんと会話として使ったのは1年半前のハワイに行った時以来ですね。

サバイバルレベルなので一応、海外旅行で楽しむ程度なら問題はないのですが、私が苦手なのはリスニング! とにかく聞き取るのがねぇ。不思議なことに酔っ払っていると理解できるんですけれどね。
ということは、「一語一句聞き落とさないようにしよう」とガチガチで聞いているんでしょうねぇ。うんうん。

そうではなくって、もっとリラックスして会話が楽しめるようになりたいなーって。

で、いろんなオンライン英会話がありますが、今日はDMM英会話の無料体験を2回分してみました。

詳細はDMM英会話のサイトを見てくださいませ。

講師や受けたい時間も自分で選べます。でもどの人がいいのかわからないので、笑顔が素敵な女性にしてみました。フィリピンの方です。

1回目は最初なのでフリートークを選択。3月に大学を卒業したばかりの女の子。

自己紹介から趣味の話とか。
・・・そんなに話は続かない。
「何か質問はないですか?」 というのでそう振られると困るな・・・じゃあ、フィリピンのことを教えてと聞いてみた。
なんか有名なDr.の話をしていたかな。
あと私からはアロマテラピーの話をしたけれど、うまく単語が出てこず伝えにくかった。これは課題だ。
フィリピンではアロマテラピーは知ってるけれど、使ったりはあんまりしていないって言っていたかな。

フリートークでの感想は・・・

よっぽと話したい話題がないと時間が持たないっっ!!!

ということでしょうか。

その後、2回目にチャレンジ。今度はテキストに沿ってやる「会話」を選んでみました。
講師はフィリピンの女性で、30代始めくらいかな。セブ島に住んでいるって。

テキストは自分で選べた。自分のレベルがDMMではどのくらいかわからないので、基本のレベルの中から選んだ。

講師が話したあとに発音したり、会話のロールプレイをしたり。その会話の中から質問したり。テキストはPCの画面を見ながらなので、それほど迷うことなくできた。

テキストのテーマに沿った別のお話を講師が喋って、それを聞き取って、答えるというのがあったんだけど、前半を聞き取るだけで精一杯。2回もリピートしてもらっちゃった。でもそのお願いも素直にすれば、話してくれる。
そのお話のテキストもSkypeのチャットに載せてくれたり。

便利な世の中になりましたねぇ。
そうなんです。わからない単語はSkypeのチャットに書き込んでくれたりするので、すぐに自分で調べられるし。モヤモヤがすぐに解消できる。
すごいねぇ。

で、2回レッスンを受けて思ったのは、私はテキストに沿ってやったほうがあっていると思ったかな。
そして最初は25分間で精一杯。私の集中力は25分でちょうどいいっ。

他のオンライン英会話の体験もしてみて、それから本入会をどこにしようか考えてみまーす。

英会話をやる目的? それは次の海外旅行に向けて楽しみさを増加させるためのツールとしてというのが今は大きいけれど、いづれは英語しか話せない人向けにも潜在意識アロマ(R)のセッションをお受けできるようになったらいいなぁ。

できたら素敵やーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください