「ありがとう」の言葉が自然に出る子はやっぱりツイてる

あなたは素直に
「ありがとう」
と言えますか?

とっさに出ますか?

落としたものを拾ってもらった。
自分の代わりに何かをしてもらった。
プレゼントをもらった。

自分(を含めた出来事)のために、
誰かが何かをしてくれたわけですね。

それに対しての

感謝の言葉。

 

無意識にでもすぐに
「ありがとう」
と出る人って
やっはりツイてるなと思ったの。

これね、うちの次男のこと。

この子は昔から
よく「ありがとう」を言う子でした。

冷蔵庫から飲み物を出してあげた。
学校へのお手紙を書いてあげた。
おやつを買ってきてあげた。

普通なら、
かーちゃんがすることだし、
あたりまえっしょ。

と思うこと、
やっている私からしても、
そんなにお礼を言われるほどでも・・・

と言う気持ちでやっていることに
対しても

「ありがとう」

を言うんだよねー。

なになに?
親の育て方がいい?

いえいえ。
私は自分の気持ちを伝えるのが
苦手な人でしたので、
「ありがとう」
「ごめんなさい」
と言うのすら、
正直少なかったと思います。

「ごめんなさい」なんて
自分の非を認めるようで、
そうそう使いませんでした。

 
なんてオレ様。

 

今は違うよー。
でも変わってきたのは、
最近の話ですよー。

と言うことで、
お恥ずかしながら、
そんなに率先して
子供達に
「ありがとう」とか
「ごめなさい」とかいう姿は
見せていなかったと思うのです。

 

 

次男の話に戻ります。

人生の中で、
踏んだり蹴ったりや、
うまくいかないこと、

そんなことは
人並みに次男にもあるようですが、

ラッキーな出来事は、
家族の中でも
多い気がします。

おみくじで大吉が出る確率高い
くじ引きで1等が当たる
募集人数の少ないワークショップが当たる
1名しか選ばれない場所でも選ばれる

とかね。

それが「ありがとう」を
言っているからという


根拠はない

 


でも

「ありがとう」って
ツキを呼んでいるんではないかと、
次男を見てとても思うようになった。

斎藤一人さんも言っているじゃない。
天国言葉の中のひとつに
「ありがとう」

小林正観さんも言っていたじゃない。
「ありがとう」の5文字には
不思議な力がある

万有引力の法則とか
作用・反作用の法則とか


目には見えないけれど、
「法則」というものがあるように、

 

「ありがとう」を言う人には
いいことがやってくるという
「法則」はあるんだと思うのでした。

心を込めた方がもちろんいいと思うけれど、
「ありがとう」をたくさん言えばいうほど、
いいことはあるんだと思います。

それは次男を見て
絶対そうだろうな
と思いました。

私も息子から学び、
見習おうと思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください