この夏のアロマ経験から、アロマをどう伝えていくか。思考・現在進行形。

大変、ご無沙汰しております。

9月になり、
やっと学校が始まりました。
これで息子たちへのイライラが
かなり解消されることでしょう。

わーい!

わーい!

さて、
とーんとブログを
書いてませんでしたが、
私はこの夏何をしていたかというと、

1に息子の尻叩き

オラァ、宿題せぇ。

 

2の息子の尻叩き

オラァ、お風呂洗えぃ。

 

3に息子を甘やかす

ねえねえ、
ジェラート食べにいこーよー。

 

というのが
ほとんどではありましたが、

お誘いを受けたり、
自発的にやろうと思った、
アロマのイベントやワークショップを
やっておりました。

この夏にやったイベントは5つ

・中学校のPTA向けのアロマ講座
・アロマクラフト作り放題
・理科室カフェでのアロマブレンドDay
・星空アロマ in お台場
・体質診断 de お守りアロマ at おくすり舎

ざっくり説明すると、

PTA向けのアロマ講座



30名ほどの保護者に
アロマとはなんぞや?
アロマの消臭ジェルクラフト作りなどね。
委員の人に進行はお任せだったけれど、
講師としては一人でやりました。

 

アロマクラフト作り放題



自宅サロンで
とにかく
アロマを使った美容液やら、
虫除けスプレーやら、
バスオイルやら時間内に作り放題。
少人数向けね。
堅苦しいことなしなしの
ワークショップでした。

 

理科室カフェ



北区にあるCafe SAYAさんの
ワークショップの一環で、
少人数向けのアロマブレンド制作。
潜在意識アロマ(R)セラピスト仲間の、
めぐみんの一緒にkehauというコンビ名で開催。
香りに集中できるのが良かったね。

 

星空アロマ



お台場ビーナスフォート内のADNEELさんで、
小さなプラネタリウムを使っての、
アロマセッション。
これも少人数向けね。
こちらも潜在意識アロマ(R)セラピスト仲間の、
めぐみんさちえさんと3人で開催。
このイベントはなかなかムズカシかっタァ。

 

最後は、

体質診断 de お守りアロマ
からの、
お守りアロマスプレーづくり。


おくすり舎さんの
ワークスペースをお借りして、
簡単なチェックシートに答えて
オリジナル体質診断カードをプレゼント。
お守りのアロマがわかるので、
そのアロマを使って、
スプレーを作ったり。
これも少人数向けね。
お客様と近い距離で、
お話を聞きながら、
アロマブレンドしたり、
アロマの話をするのにはとても良かったねー。


と、5つのイベント、ワークショップをやってみての
私には何が向いているのか?
私は何を伝えたいのか?

アロマを使ったとしても、
5つもイベントができてしまう。

どれもそれぞれ良いところもあって、
楽しかったんですよー。

その中でも、
やってみて、
自分にしっくりくるものと、
今の自分では違うなーと
思うものもありました。

自分の強みになることも、
気づきました。

今後はどんな形でアロマを使っていくのか、
はたまたアロマとは別のカタチになるのか、
この夏の経験から考えて、
今はまとめている最中です。

牛歩・・・

亀の歩み・・・

そんな状態ではありますが、
少しずつ、
少しずつ、
進んでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください