┣ アロマテラピー┣ アロマレシピ

【アロマレシピ】虫よけスプレーは手作りに限る。ディートフリーよ。

館山に旅行に行った時に持参したアロマもの。

 

てけててん♪

むーしーよーけーすーぷれー

 

ドラえもんの四次元ポケットから出てきたように言ってみました。

写真はなんだか逆光で、よくわからないですね。

虫よけスプレーでございます。

 

東京では見ないような大きな虫さんにもたくさん遭遇すると思ったのでね。

気兼ねなくプシュプシュっと何度もスプレーできるのはやっぱりアロマだからね。

大体の市販の虫よけスプレーはディートという神経毒性があるとも言われている成分が入っていて、よーく見ると、説明をよーく見ると、使用回数限度が表示してあるのです。

そんなの気にしてスプレーしてられません。

なんせスボラだから、私。

ディートフリーのものを買うのも手ですよ。

でもわたくし、一応、アロマインストラクターですから。

 

手持ちの精油にシトロネラ・ジャワがなかったので、

・ユーカリレモン
・ゼラニウム・エジプト
・クローブ

なんてものをブレンドして作りました。

昆虫忌避作用で言えばユーカリレモンさんの力を借りましょう。
ゼラニウムも昆虫忌避作用ありますね。香りも大好きだし。
ええいっ、蚊だけでなく、抗菌、抗寄生虫、抗真菌作用まで使えるクローブも入れちゃうっっ。
なんの虫でもござれだ。

皮膚につけても大丈夫だけど、それほど色のついた精油でもないので、洋服や帽子の上からでもOKさ。

 

それでも蚊に刺されちゃった時は・・・

 

かゆみ止めジェルぅぅぅ。

 

こちらはシンプルにジェルにラベンダー・アングスティフォリアを混ぜただけ。

今回の旅行では両方活躍いたしました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください