┣ 今日のつぶやき

台風の影響あるか? ドキドキの三回忌

変な進路の台風が昨日から関東に上陸すると言っていて、

前から予定していた父の三回忌はどうなることかとドキドキしました。

 

お寺の場所が東名高速の大井松田インターそば。

昨日の夜にはこの周辺は自主避難もするエリアもニュースで見たような・・・

 

風がまだ強かったり、道路がどんなになっているかわからないので、

早めに自宅を出発。

 

ナーノーニー。

 

お寺近くではなく、首都高の用賀付近で事故渋滞なのかそこまで行くのに110分となっていたので、

途中で首都高を降り、東名の東京インターまで下道で行く。

東名に乗ってからは順調に進みました。

(なーんて軽く言っているけれど、2時間半かかったシィ、でも私の運転ではなかったシィ。)

 

11時半からの法要。

母と兄と私の家族だけの本当に身内だけの法要。

あっという間に終了。

 

お塔婆を立てに御墓参りも。

 

もう三回忌かよ。

早いなぁ。

でも実家に行くと、部屋にまだ父がいるようで。

何か聞きたい内容が父の得意分野だったりすると、

「あっ、お父さんに聞けばいいや」

とまだ普通に思っちゃったり。

いないのはわかっていつつも、ちゃんとお葬式もやったことも覚えているのに、

まだ生活の中ではっきりくっきりとしていないところもあるあるだねぇ。

 

ほいで、お父さんのことを思い出そうとすると、

なぜか最期の方のお父さんだけどお父さんではなかった時の怖い姿が出てきて辛くなる。

 

 

ばーちゃんチームの車には預けっぱなしの次男が同乗。

約一週間ぶりの再会に兄弟、はしゃぐ、いちゃつく。

 

でもまたバイバイ。

 

あと数日、実家にいておくれ。

 

帰りはわたくしが運転しました。

久しぶりの首都高。

相変わらず合流に無茶があると思うのだよ。

もう少しストロークを、ストロークを長くしておくれ。

軽は加速しないし、さらにエアコンをつけているとうなっているだけで加速しないのですわよ。

(うちの車の問題? 私の技量の問題?)

 

でも、長時間のドライブができて私は満足。

無事に法要も終わったし。

 

今年の夏の行事は一つ終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください