┣ アロマテラピーのワークショップ

【ワークショップ】山本太郎さんとまさかの2回目のアロマと政治のコラボ in 葛飾

今日は葛飾有志ママの会主催の「アロマ X 座談会」のアロマテラピーのワークショップを担当しました。

座談会は参議院議員の山本太郎さんのお話です。

 

今年の3月に足立区のママ主催の太郎さんのお話会とアロマテラピーのワークショップをコラボさせていただいたので、今回で太郎さんとは2回目のコラボとなりました。

 

以前のお話はこちら

 

2018.03.17 Saturday

【ワークショップ】アロマテラピーと政治のコラボ。どえらいコラボ。長編

 

第1部では私が担当するワークショップ。

今回も簡単で、年齢層も問わないクラフトとしてアロマスプレーを作りました。

小さいお子さんもたくさん参加してくれたので、こちらもテンション上がります。

 

 

一応、わたくしアロマ・インストラクターなのでね、香りがどのように脳に入り、どのように体に影響するのかを図で説明したり、注意事項などもお話して、簡単な知識を得てから香りを選んでもらいました。

 

 

 

 

みんなね~、表情が素敵!

 

気に入った香りに出会った時の笑顔が素敵!

 

逆にお子さんにはちょっとというクローブを香りを嗅いだ時の反応のわかりやすさっ。

 

脳が、脳がダイレクトに反応しているよぉ~

 

ここ、ここぉ。

 

これが大事!!!!

 

 

ワークショップは正味一時間。

 

大人数だったので、うまく回せるかなぁ、時間は足りるかなぁと心配ではあったけれど、

みんな和気あいあいとクラフトを作っていただけたので良かった♪

 

最後に柑橘系のグレープフルーツ、オレンジスィート、マンダリンを選んだ時の自分の状況の傾向のお話しをしたら、そこが一番反応が面白かったかな。

やっぱり香りとメンタルの繋がりってなんとなくみんなも感じるところがあるのかなぁと。

 

 

アンケートを書いてもらったんだけど、

この精油のメッセージのことを書いている方もいたり、潜在意識アロマ(R)に興味がある方もいたり、

または、最高の香りのブレンドができたと書かれていた男性の方もいたり、

非常に収穫の大きいワークショップとなりました。

 

そして何よりアロマテラピーでたくさんの笑顔が見られたこと、やっぱり私の力になるし、楽しいなぁと。

わたくし、止まっている場合ではないです。

少しずつでも進もうと心に決めた日にもなりました。

 

第2部では山本太郎さん登場。

私も一人の参加者として、お話しを聞きました。

と言っても、皆さんの疑問、質問に答えて頂くというスタイルで、今回も政治が身近に感じる内容になってましたよ。

 

前回も思ったんだけど、太郎さんと秘書の方との連携の素晴らしさ。

太郎さんの簡単な一言だけで、必要な資料をすぐさま画面に表示する。

良いパートナー関係、信頼関係を築いているんだろうなぁと。

 

 

とにかく太郎さんの話はね、わかりやすいの。

前回もうちの小4の息子にもたとえ話を作ってくれたり。

大人もそうなんだけど、小学生から高校生とか未来の有権者に聞いてもらいたいなぁといつも思う。

そして国会議員は国民から選ばれた代表、代弁者なのだから、どんどんこちらのリクエストなどもぶつけていいと思うのです。

 

なぬ? 政治のこと自体がよくわからない。

 

大きな声では言えませんが・・・

 

私もそうです。

 

だから「どこから興味を持って、どこに着目すればいいの?」という質問でもオッケーなんです。

 

おっと、熱くなってしまいました。

あまり語るとワークショップの話からズレていきそうなのでこのへんで。

 

あっ、最後に・・・

 

前回のワークショップでは太郎さんにもアロマスプレーを作っていただいたんですよ。

その感想を今回聞きました。

 

私「あれからアロマスプレーを使ってますか?」

 

太郎さん「車の中で使ったりしてますよ~。スプレーをして車を降りて戻ると、嫌な臭いが消えていますね~」

 

私「おおっ、いいですねぇ。メンタル面ではどうです?」

 

太郎さん「いいに決まっているじゃないですか~ (笑)

 

そうですよね、なんせマンダリンを選んだんですから。

 

少しでもお役に立てていることを聞けてよかったです。

 

今日、参加された方も今頃シュッシュッと使って、癒されているといいなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください