┣ 今日のつぶやき

記憶を定着させるタイミング 〜エビングハウスの忘却曲線〜

勉強への意欲アップ!!! 再確認したわよっっっ。

 

アロマの先生主催のアロマ勉強会。

毎年、開催されているのだけど、ナードのアロマインストラクターを取得後に参加したのは今年が初。

インストラクターの知識があることで、内容を理解できる幅が広がったことを改めて感じましたねぇ。

逆に「あ〜、ここ忘れてる〜」ということもあり、日々勉強だなぁとも思いました。

 

人間、忘れる生き物ですっっ。

 

これ、しょうがないですっっっ。

 

でも、諦めるのはまだはやーいっっっ!!!!

 

なんとっ、記憶を定着させるタイミングというのもあるのですっっっ。

 

エビングハウスの忘却曲線というのはご存知ですか?

(詳細はリンク先をみてくださいな〜 小学生向けのサイトなのでわかりやすいです。)

 

ドイツの心理学者のヘルマン・エビングハウスさんの実験結果のことなんですけれど、

覚えたことも20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%が忘れてしまうという結果が出ているのです。

 

もう、翌日には約70%も忘れてしまっているのですよ。

 

だから、それを忘れないようにするには、定期的に復習をして、記憶を定着させていくのです。

 

ではでは、効率的な復習のタイミングとは?

 

 

 

 

 

それ、知りたいところですよねぇ。

 

 

 

 

 

ばばーんっっっ!!!

 

 

 

 

 

【1】 覚えた直後に、復習
【2】 1日後に、再度復習
【3】 1週間後に復習
【4】 2週間後に復習
【5】 1ヵ月後に復習

 

 

 

 

てな感じですっ。

 

できるだけ早めに復習すると、記憶が鮮明な為、思い出しやすくもなります。

そして続けることで、じわーっと記憶が定着していき、忘れにくく、思い出しやすくなるみたいですね〜

 

言われてみれば、その通りですよね・・・

 

長い人生の中で思い起こしても、その通り・・・

 

学生時代の受験勉強した内容なんてちぃーっとも覚えていないけれど、

何度も何度も読んでいたキャンディ・キャンディの漫画のセリフは今でも言えるっ!

何度も何度も観た天空の城ラピュタの映画のセリフは今でも言えるっ! 復活の呪文だって言えるしっ!

 

 

 

じゃぁ、そう勉強していけばいいだけですね。

 

でも、頭ではわかっているけれど、ついついねぇ〜

 

「ズボラ」という言葉が大好きな私。

「グータラ」するのが大好きな私。

 

ダメダメなところもあるけれど、

この忘却曲線のこと自体を忘れずに、大好きなアロマは日々勉強しなければなりませんね。

 

 

 

やったるでっ!!!
 

 

話、戻りまーすっ。

 

 

アロマ勉強会ではいつもたくさんのクラフトを作って、お持ち帰りができます。

今回はすごいタイトルばかりです。

 

「だるい脚」

「顔面神経痛」

「火傷・最近の傷」

 

など。

パンチがあるのは

 

「異常な抜け毛」

 

なんてものもありましたよ。

 

でもね、自分が「顔面神経痛」でなくても、ブレンドしている精油の特性を知っていれば、

別の症状で対応できるのです。

 

その病状や症状だけに対する薬剤とは違って、

たーーっくさんの成分が入っている精油だからできることですよね。

 

※ 精油は自己責任で使用してくださいねー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください