┣ 今日のつぶやき

壁の高さは変えられる

今日はデイサービスの仕事、二日目でした。

朝のお迎えに同行し、健康チェック。お一人、お一人の今日の体調などを伺います。

その途中で、私だけ社長に呼ばれてガイダンス。

3時間もお話をしてしまったので、今日のお手伝いはほとんどできず・・・

おかえりの準備の時にお部屋に戻ったら、ある女性の利用者さんが

 

「先生、どこ行ってたのぉぉぉおお???」

 

と、私がいなくて本当に寂しかったのよっ、という声をかけていただきました。

 

なんかキュンとしちゃいましたよ。

 

年齢を重ねると、やはり体が思うように動かない方も多く、

移動や準備のお手伝いを少ししたりするのですが、

別の女性の利用者さんに手をお貸ししたら、

 

「先生の手、温かいねぇ〜」

 

なんて言ってくれて。

 

素直に嬉しいなって思いました。

 

 

 

つーか、もう私、先生って呼ばれているっっっ!!!

ちょっと照れくさいけれど、先生なんですねぇ。

 

去年の私では考えられなかったことです。

まさかデイサービスで働くことになるなんて。

(働くことになった話は「ご縁の流れに乗って、乗って、乗っかりました。」で。)

畑は違うし、ものっすごく高い壁のように感じていたのです。

 

でも、始めてしまえば緊張しながらも、なんとかなるものですね。

 

Webの仕事もしている私。

ホームページなどを制作したりする仕事ですね。

まだまだ技術をあげなければならない途中ではあるんですけれど、

仲間に助けられながら、なんとか仕事としてできている状態です。

 

ちょっと専門的な話になるんですけれど、

HTMLで作ったものをWordpress化することが今年の目標の1つではあったのです。

WordPress(ワードプレス)って聞いたことあります?

今、流行ってますよね。

ホームページを作るなら、ワードプレスでということも多いと思います。

(見た目はHTMLと変わらないですが、機能がいろいろと便利だったり。

でもHTMLのままでも十分だとも思いますけどね。好みの問題だと個人的には思うのです。)

 

仕事でHTMLをいじる、すでにWordpress化したものをいじるということはしていたのですが、

HTMLからWPへという移行作業がなかったのです。

 

やったことがなかった。

ものすごく難しいことなんだろう。

 

経験したことがないから、すごく大変なことなんだと決めつけていました。

 

そう、自分で壁を高くしていたのですね。

 

デイサービスの仕事にしても、Wordpressのことにしても、なんにしても、

知らないことに対して、勝手に想像力を働かせ、勝手に決めつけて、勝手に諦めることもあったり。

 

多分、人間関係でもそうなのかもしれないですね。

イメージで勝手に「ああいう人なのかもしれない」「だから私とは合わないかもしれない」とかね。

でもお話をしてみたら、すごく気があう人かもしれない。

 

心の壁って自分で高くすることもできるし、低くすることもできるんだなぁと。

 

とりあえずやってみる。

そしたら何かが変わるかもしれないし。

 

ちなみに、HTMLからWordpress化する作業ですが、あっけなくできました。

 

拍子抜けってこういうことなんだろうな。

 

今年の目標、1つ叶っちゃいました。

 

壁なんて、もともとなかったのかもしれませんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください